晩秋2016-11-21 15:33:06


晩秋の日比谷公園を散策

春季皇居乾通り一般公開2014-04-08 16:58:35


本日最終日の乾通り一般公開に行く。

皇居前広場をずーっと南進する、反転して二重橋付近から混み始める。とは言っても20分ほどで坂下門をくぐれた。

人数の割りに動いたのが幸いした。
2時間は覚悟していたので良かった良かった!

通常では見れない場所は興味ありますね。バックヤード探検と同じでしょうか?

中に入ったら道が狭くなり、混み混みで初詣状態でしたよ。
天気もよく暑かった。半袖でも汗かいてしまう東京の春でした。

紅葉シーズンにも一般公開予定ですから、今日行けなかった方は、秋にどうぞ!

散歩する!2013-10-09 17:17:19


運動らしい運動をしていないので走るかと、思うだけで汗が出る今日この頃・・。そこで歩く位はしないと人間が腐ってしまうではないかといや腐る!野暮用で下北沢に行くので歩くことにした。私が住む碑文谷から下北沢までおよそ4.5kmかな?(直線で歩ける訳無いので実際はもっとあるかも)往復9km強の散歩に出掛けるの巻。

もともと歩くのが速い。拾い撮りと称して数箇所から10箇所以上を次々に歩いては撮り、歩いては撮るの撮影をしていた。午前8時位から午後2時までには終わらせないと当時はフィルムだから赤くなっちゃうのね。陽が傾いてからの建物もダメな訳です。おっと話が飛んでしまった。要するに速いので往復2時間を予定して歩き始める。
家を出てすぐ碑文谷公園運動場だ。昔は第一勧業銀行の運動場でした。今は野球場に体育館、テニスコートと区民の憩いの場になっています。春は桜がキレイです。子供が小さい時は周回400mのトラックを息子と競争していましたが、今では全く歯が立ちません。ああ、歳が怖いったら!

駒沢通りを横断して世田谷区に入り、三軒茶屋を目指す。三軒茶屋まで続く直線!台風の影響で風が強い。雲が激しく動いています。雨具は持っていません。まあ大丈夫でしょ!

ふと看板を見る。「西條クリニック下馬 東條院」・・・・・・・。
「・・・・・どっちやねん!」 と、突っ込んどきました!

三軒茶屋のビルを目指すと飽きるので脇道に逸れて散策する。細い路地をくねくねと歩いていると目前に廃墟らしい建物発見!官庁の廃墟かと思ったら、日大農獣医学部東京校舎である。現在は使用していないが、こんなところにあったのね。実は私、獣医志望で合格してここで勉強しているはずだった。そしたら今頃は・・・・

国道246号線(通称ニーヨンロク)を横断して、三軒茶屋に向かう。またまた路地を歩くと見事なモジャハウスが出現! グレート!

世田谷警察署脇から三軒茶屋のランドマーク「キャロットタワー」を望む。まだまだ道半ばで疲労はなし、軽快軽快。

世田谷名物ぐにゃぐにゃ道や細い道に袋小路を抜けると遊歩道らしき道に出る。たぶん川を暗渠にした遊歩道ではないかと推測する。都会のオアシスです。でも、夏は蚊が凄そうですよ!(爆)

下北沢の匂いを頼りに方向を見極めることが道に迷わない鉄則である!その匂いを嗅ぐのが難しい、それには野生の力が必要です。

なんと珍しい踏み切り発見!東急世田谷線の踏み切りです。しかし、未だに世田谷線に乗ったことがない。いつか乗ろうっと。

三軒茶屋から下北沢まで続く茶沢通りに出る。そうここは年中キングコングが少女を持ち上げている場所です。地味に有名です。
オーナーに一度制作時のコンセプトと建築時の近隣住民の驚きをドキュメントしたいではないか! でも幾分色が落ちたような・・(汗)

結構アップダウンがある散歩である。上がったり、下がったりの連続。
最後に下がりきると遊歩道がありました。よく見てませんがメダカ位生息しているんでしょうかね?水は良いよね!(大汗)

そろそろ汗が汗が・・・汗が・・・  腰も痛く・・・

下北沢で用を済ませ。帰路に着く。行きと同じでは詰まりませんから別ルートで帰ります。淡島通りを抜け、世田谷線を跨ぎ、おっと車体カラーが違うのね。しかし線路の草がのどかだな!

復路7kmを過ぎたあたりから足にきたーーー!上り坂が続く・・。環七を渡る。渡らなくても良いんだけども、どんな景色かと歩道橋を昇る。

通行量が多いので歩道橋が揺れています。震度2って感じ。東京の大動脈ですからね。そういう私も足がきつくなってきました。あああ運動不足だ!
環七沿いにある小西養鯉場を横目に更に南下します。ここで錦鯉の話を・・・興味ない、こりゃ失礼!

立体交差の脇に駒留八幡宮を参拝。神社はその成り立ちや由縁を調べて御祭りする祭神はとか調べて来るのが筋ですね。今回はまったくの散策ですのでまた来ます。ここで足と腰が痛くなり始める。もう情けない。

246を超えて、あと1kmほど・・・・前から気になっていたお店がある。サンゴ堂釣具店 なぜかここの前に来て入ろうとするとなぜか定休日の水曜日だ。このまま入れず仕舞いかも(大爆)

駒沢通りの手前で妙なもの発見!これでたこ焼き出てくるの?(謎)

などなど 往復2時間の散歩でした。ご拝読有難うございました。

ネーチャーアクアリウムパーティー20132013-09-28 22:27:26


パーティーありました。

またお会いしましょう!

撮り過ぎました!  大変です。ねーさん状態!

画像加工2013-07-02 16:38:16


デジカメで撮影した「撮って出しJPG画像」をそのまま保存しているご同輩が多くいると思いますが、せっかく撮ったものの、ピントが甘かったり、天気が悪かったりとトホホな写真も一杯あるでしょう。

そんな写真は画像加工して楽しみましょう。

写真表現としては邪道でも、デジタル表現ではOKです!

加工することを悪と思っていますか?コンテストの応募要綱に加工はダメとなっているのであれば悪ですけど、そうでなければ自由な発想で表現は自由なんです。厳密に言うと現在の印刷物のほとんど何らかの加工をしています。

今秋から、新たな「写真教室」始めます! 詳細は近々発表します。

海の向こうに・・・2013-04-04 17:06:35


「海外のどこかに行きたいぞ!!」

「好きなところに移住したいぞ!」

「狭い日本じゃ、息が詰まる。」

・・・・・



負け犬の遠吠えをお聞かせいたしました。

失礼しました。  ぺこり

満開2013-03-25 16:37:05


東京の桜は満開宣言は出ましたが、本日は曇天で花寒です。

今年は満開時の土、日に天気が良くなくて、桜の撮影を中断!

桜、特にソメイヨシノは薄桃色で曇ってしまうと空とのメリハリがなくなり暗くなり、イメージがよくないです。

青空と桜のコントラストが日本人の心に通じるようなそんなイメージを勝手に持っていますので・・。

撮る予定だったのは、近場では中目黒の目黒川桜並木です。ここは近年凄い人です。ドラマも舞台でもありました。他には浅草の墨田公園に、千鳥が淵と靖国神社、そして上野公園でした。

今年の桜前線はノンストップの特急並みに駆け抜けて行きましたね。
天気がもっと良ければ思うばかりです。

画像は、2008年の中目黒・目黒川桜並木です。

大山氏上京す2013-03-17 08:22:52

北海道から大山氏が上京してきた。いやいや上京していた。

子息が都の西北方面の大学に進学するため、部屋探しが大きな目的だ。

会うのは3年ぶりかな? その際は知人の葬儀で話も余り出来なかったのを憶えている。

昨日から開通した東横線から副都心線で池袋に向ったが、お祭りがあったかの様に混んでいた!

いろいろ変わっていて乗換が必要な場合は面倒くさくなった。月曜日は混乱が起きるのは必至だ。お気をつけあそばせ。

話を戻して、「夕食を」と聞いていたが、お店で食べたのは20:00だ。遅くねー! 俺が早い?違うか?

まあ、時間の概念がないメンバーは始末におえない。飲むのと食うのを分けるタイプの私はスタートが遅いとエンジンが掛かる前に終了のゴングがなるではないか!(大爆)

そんなことはどうでもいい事で、もともと下戸ですから良いんです。

GWにまた上京すると言うことで、その際はもう少し早めにスタートしよう! 

そうそう、大山さんはこのブログを見ないと宣言していたのであえて備忘録としておきましょう。

PS いさおちゃん気をつけてお帰り下さい。

変化する渋谷2013-03-09 23:39:41


3月16日に副都心線と東横線が相直で結ばれる。

渋谷は急ピッチで変わろうとしていた。

画像左の東急東横店も取り壊して新しいビルに変貌するし、東横線のホームも地下に移動するので取り壊しだ。

撮り鉄の皆さんが沿線で撮りまくってましたよ。

右のヒカリエに通じる連絡橋も無くなるらしいぞ。

どんどん変化して昔の景色とは想像できない!

便利になるのは良い事ですけど・・・。

(この画像は、広角写真3枚を合成しています。)

海は大きい2013-02-26 22:58:00

昨日は葉山で取材。

山から見た相模湾は穏やかで春は遠からじって感じです。

海を間近に感じるのが癒されるのです。

海のそばで育って、サーフィンとかウィンドサーフィンで真っ黒になったのは遠い昔のようです。

お陰でシミだらけの顔になっちゃいました。

また、そのうち海で遊びましょう。