開花2017-09-05 20:36:39


2年前に購入して、庭の自称ビオトープ(水槽おきっぱなし)に植栽したコウホネが開花した。

7月はかなり暑くて水温は40度近かったの悪環境にもめげず頑張ったでしょう。

「あんたは、偉い!」

謹賀新年20172017-01-01 14:06:02


満開2016-03-31 20:39:00


中目黒は人気が年々上がって、物凄い人でした。

満開は明日でしょうが、明後日が良いと思います。

富士は不二2016-03-01 17:47:10


息子の卒業旅行が何回あるのか、分かりませんが早朝から成田へ

途中の高速は雪で真っ白で、もし暗い早朝だと凍結した危険性がありましたね。良かった良かった!

1月下旬に始まった息子の卒業旅行。
シンガポールに行くというので羽田まで1回目!
金沢まで北陸新幹線での2回目!!
同級生と伊勢神宮と松阪牛を堪能が3回目!!!
今回はオーストラリア・マレーシアで4回目!!!!

帰国後は、熊本・長崎に広島制覇だそうです。

そんな暇人とは違い、私は仕事で広島・名古屋・尼崎に出張だ。
何か寂しい。。


成田からの帰り、富士山が見えそうなので舞浜は某超有名テーマパーク脇から「富士山とゲートブリッジ」である。

富士はやっぱり不二!

謹賀新年2016-01-01 23:16:38


秋から冬へ2015-12-08 16:35:20


碑文谷公園の紅葉は今年もイマイチでした。温暖化が騒がれてから久しいですが確かに寒さは以前より同じ季節では和らいでいます。

紅葉に必要な日光と夜との寒暖差が無いのが最大の原因ですが、秋は秋、冬は冬の季節感があってこその四季です。

四季が曖昧だと日本の風土は変わってきてしまいます。そうならないようにするべきですが、個人レベルでは息を吐いても二酸化炭素排出しているで息を吐かないようにしようか?

「出来るもんなら、やってみ!」です。

連休は混んでます!2015-09-21 20:25:31


連休中にコレド室町へ!!

さすがに混んでますね! 駐車場待ちで長蛇の列です。

離れた場所に止めて歩けば良いんですけどね。私はそちら派です。

中も外も人で一杯です。思い起こすと恵比寿ガーデンプレイスも天王洲アイルも出来た当時は凄かったんだけどね・・?

ここも何年か経つと寂しくなるのかな?

東京タワーに昇る2015-08-16 22:52:53


やりたかったので東京タワーを階段で大展望台まで昇った!

案外簡単で疲れなかった。 12分位で昇りました。

特別展望台まで階段で昇れると最高でしょうね。

お祓いしてきました。2015-04-21 21:10:03

先週、車が納車されたので「車祓い」に出かける。画像がないのはカメラを忘れたから・・。
仕事以外にカメラを持たないため、忘れる事が多いです(笑)。

車のお祓いは新車を購入した時にされますが、中古でもやってみました。これは乗用馬と同じ考えで交通安全の範疇になるわけですね。

そこで前回のムラーノは豊川稲荷東京別院でお祓いをして頂きました。その前は大鳥神社など・・特にここと決めてはいません。それより色々な神社仏閣でお祓いして違いを楽しんでいます。

そして今回は明治神宮に伺いました。正月三が日の参拝者日本一の明治天皇を祀る神社です。歩いて行った事は何度もあるんですが車で行っていいのか?

と、HPを参照したら懇切丁寧に書いてあり、安心しました。原宿口から鳥居の脇にある周回道路を北上して、曲がって、直進して曲がって、曲がると皆さんご存知?の本殿脇にある車祓い所に到着します。

それにしても神宮の杜は、鬱蒼として趣きがありますね。人工林なんですが、創建以来自然に任せて生えているのでほぼ武蔵野の森になっています。

おもむろに初穂料を納め、神楽殿で祝詞に神楽舞奉納など、久し振りの正座で痺れてしまいました。なんと修行が足りない有り様です。大安だったので6名の方と一緒に祈願したのですが、私1人だったらどうしようかと思うほど広い160畳の神楽殿でした。

お札を拝領して帰るのですが、私はここから本番です。神楽殿脇の車祓い所で祈願して頂きました。紙吹雪みたいなものを前方と後方から撒いて結婚式のフラワーシャワーみたいでした。車祓い所は、細かい玉砂利が敷き詰めてありました。凄いです。玉砂利に紙吹雪が似合っていました。

そして、これから何年か乗る車との交通安全を願った1日でした。

謹賀新年2015-01-01 11:59:06