収穫2014-07-08 09:32:05


ブルーベリーがいい感じ!

今日は、11個収穫しました。

しかし、キューリの生長がイマイチです。

肥料が足りないのか?

目標の11本は、果たしていくのか?

いろいろな紅葉2013-11-17 20:38:08


春に植えたブルーベリーが紅葉した。

こんなもんか?

真っ赤になるんちゅう話は・・・

品種もいろいろあるのでこんなんもありと思います。

今年は今年、来年は来年でまた違う結果になるでしょう。

キッチンガーデン2013-06-09 14:06:59



続々と生長し、収穫へ!

すくすくと・・2013-05-27 18:52:27


昨日のダービーは外れてしまいましたが・・・(がくっ)

久し振りの武豊騎手の雄姿を見れて良かった!

キズナは私が思っているより上の馬でした。順調に育って欲しいです。

話し変わって

家庭菜園のエンドウ、シシトウ、バジル 順調です!

育成する2013-05-18 11:32:26

何もしないでも結実するのね。

ブルーベリーを食する日を楽しみに待ってます!

簡単ではない。2013-05-11 23:45:29


バジルは簡単に出来ると思っていました。

でも、最初にいじけた苗を植えると・・・

ダメでした。(大爆)

すぐに元気なバジルを仕入れて事無きを得る。

ブルーベリーの土壌を酸性にする為にピートが必要だ。

なかなか見つからない。

だって、出掛けられないから・・・(泪)

FBの更新にやっきになっていますので、こちらが手薄に・・。

ブルーベリー植樹2013-05-07 23:48:08


ネットは便利だ。

ブルーベリーの育成方法が載っていた。

酸性土壌が良いそうだ。

そりゃ大変だ、ピートが必要ですね。

熱帯魚で言えば、KHマイナスです。(爆)

太陽が5、6時間は必要で、乾燥が嫌い。

さらに結実を促進するには、違う品種のブルーベリーと一緒に植えるのがベターだそうだ。

パンに付けるやつね。   それバター!。

では、明日探索の旅に出ようではないか、ブルーベリーの旅に!

再開す2013-04-29 13:56:33


2009年に何の気なしに始めた家庭菜園もいろいろあって休止していましたが、本日またまた再開です。

今回の肝は 大粒ブルーベリー・パトリオット種の導入である。

何せカメラマンは「目が命」ですから視力回復に効果抜群のブルーベリーは必需品です!

以前、取材先で庭にブルーベリーがたわわに結実しているのを見ていつか植えたいと思っちょりました。

数ヵ月後には1回目の収穫と願いたい。

他は、収穫が簡単なシシトウ、スイートバジルに息子が成っている状態を知らないと言うのでインゲンを1本づつで始めます。

虫の攻撃が予想されますが、どうなることか乞うご期待!

芽が出た2010-04-08 22:53:00


毎年のことですが、肥料もやらずに今年も芽が出ました。

庭に放置プレー中の「レンゲショウマ」です。

きっと夏には可憐な白い花を咲かせてくれるでしょう。

HPで桜の360度パノラマを公開しましたので、見て下さい。今回は4mからの高所パノラマにも挑戦しております。

レイコン出品撮影、360度パノラマ撮影をただいま稼動中!

桜の次は・・・

思い通りにはいかない。2009-08-05 21:14:18

シシトウが何もせずにドンドン収穫できたので、追肥を怠っていたのである。そうしたらいきなり花が咲かなくなり、実も当然付けなくなってしまった。

農業法人「株式会社イメージング」の設立を密かに考えていたが破綻は結構早く来た。(大爆)

追肥して様子を見るのだが、葉も黄色になり元気が無い。葉まで落ちる有様だ。急激な高温と肥料不足からなんだろうか?

動物と違って植物はゆっくりだから対処が遅れる。魚などは悪くなると1,2日で様子に変化が出て対処方を見つけるのだが、こと家庭菜園では二週間ほど水だけで手遅れになるのも仕方ないか。さっそく反省して立て直すのである。

外に出ていたレンゲショウマも気温の上昇で具合が悪そうなので、日中は部屋の涼しいところに移した。もちろんエアコンで乾燥させるのは論外ですけど。

そうしたら2輪、3輪と咲いてきました。今は4輪目が咲いていますよ。やっぱ1000m位の低山の北側で生育する種類ですから東京の夏は暑過ぎるみたいだ。今回はレンゲショウマの特徴である花弁が例年より紫色が濃くなってきたのを感じる。

植物は適地の適性を考慮にいれて栽培が鉄則か!