25年ぶり2016-06-22 10:35:43

昨日は、「横浜アリーナ・リニューアル内覧会」に出掛けました。

内装や座席に照明がLEDに変更などより良い環境に変わってました。来週の撮影のロケハンを兼ねてですが、中に入ったのは25年ぶりです。

ホイットニー・ヒューストンのコンサート以来です。(爆)

バンダイ様の「魂フィーチャーズ2016」バーチャルツアー公開されていますので、ご興味があれば下記URLからどうぞ!

http://tamashii.kagoyacloud.com/vr/

業務実績2016-01-19 17:23:21


たまには業務実績を告知したいと思います。


横浜 赤レンガ倉庫さま (催事・撮影申請ページ)
http://www.yokohama-akarenga.jp/guidance/index


伊勢丹新宿店さま (期間限定です!)
http://www.isetanguide.com/20160120/masterpiece/

ここの更新がなおざりですが、地道に仕事しています。360パノラマと静止画を同梱したサイトが流行です。

制作実績 (宣伝)2015-06-12 17:53:10


現在開催されている「としま園・あじさい祭り」の園内マップで360度パノラマを制作しました(撮影は昨年)絶賛公開中です。

あじさいが見頃ですので、パノラマ観て、出掛けてみてはどうでしょう!

http://www.toshimaen.co.jp/event_ajisai/ajisai_pano02/pano.html

復活は? ないか?2014-10-22 13:53:18

2010年9月に閉鎖された横浜ベイブリッジのスカイウォーク。

ここから「みなとみらい21」方面を見ると富士山をバックに近未来的な写真が撮れた名所です。飛鳥Ⅱなど豪華客船とコラボも評判でした。

地上60mまでスカイタワーからエレベーターで昇り、スカイプロムナードを通ってスカイラウンジに向う風光明媚な場所だった。風が強くて女性や子供では少し怖かったかも・・。

開設当時は多くの人で賑わった場所だが、バスでしか行けない大黒ふ頭にあったため、年々入場者が減り、横浜市が赤字垂れ流しに業を煮やし閉鎖となった。先見の明がなかったのか、広報失敗なのかよくある公共施設の行く末か、既に4年が過ぎた。

取り壊す予算も無く廃墟となるのでしょうか?維持管理費が出ないとそのままでは如何なものか。再開して入場料で維持する方向が良いのではないか?

役所が儲け事が難しいのであれば、民間に委託するなり、再開する方向はないのか。

壊さない(壊す予算がない)最低限の安全保管の予算で維持するにはもったいないのではないか・・。

元気ですよ!2014-06-25 18:42:29


新プロジェクトがスタート!

しかし難題山積でどうなることか?

この頃は、秘密保持契約締結で仕事が始まるので・・・

ブログに仕事関係の話が出せない。

だから更新しない!(汗)



プライベートでは、久し振りにTOTOをやる。

久し振りに負けた。(爆)

競馬が向いているのでは・・・

さあ、宝塚記念だ!

Narita2014-01-16 17:36:56

パノラマの撮影で成田へ

今度はいつ私は旅たつのだろう?

2月か、  5月?

パ、パスポートが・・・・切れちゃう(爆)

見本市2013-04-12 22:15:16

今日はパシフィコ横浜で医療関係の見本市で撮影。

しかし、すごい人ですね。

モーターショーとかカメラ関係の見本市に行ったことがない。

人酔いする田舎者だからだ。(大爆)


終了後にパノラマ撮影をチャチャット終わらせる。

速く撮るのは疲れないように、時間をかけると疲労で失敗の可能性が出てくるのである。これ30年以上の経験で体得!

2013 始動2013-01-05 23:31:58


ADA 「世界水草レイアウトコンテスト2013」 

出品作品撮影を本日より開始しました。予約受付中です。

なんてまだまだ先の事と思っているとすぐに来ますよ。締め切りが!

公式サイト http://www.saso.jp/  ご連絡をお待ちします。


お店(美容院、居酒屋、アクアショップなど)での360パノラマも受付中ですよ!いろいろなOSに対応し、モバイル、iPadにも当然対応していますので、まずはご連絡下さい。

今年も始動します!

対応URL http://www.ne.jp/asahi/sasoimaging/panorama/

ご紹介2012-12-20 23:33:29


一般的になりつつある360パノラマですが、

今日も朝から神奈川方面でパノって来ました!パノパノ!


そこで活躍するパノラマの一例を! 下記をクリック!

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/wedding/panorama/maple/HotelOkura_maple_121119-001.html

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/wedding/panorama/ascot/HotelOkura_ascot_121119-001.html

日本を代表する最高級ホテルでもパノラマは活躍しています。

私もバブルの時は何回か宿泊してました。

今のご時世では、もう泊まれないよ。

合成してみた。2012-11-30 21:12:00


先週、苗場に向かう新幹線に乗る前に撮影した東京駅。

前回は簡単な合成でしたので、湾曲した感じでした。

けど、見た目は湾曲した魚眼系風景を人間は見ている。それを脳が垂直に修正してパースが無く見ているんですけどね。

それで今回は建築系写真用に合成です。3600万画素のニコンD800Eを5枚合成して完成した画像が今回のもの!

「1枚撮りでいいじゃん!」と突っ込みたい方々へ

実際は駅舎がかなり大きく、超広角レンズを使用しないと全部入らない。(左側は物理的に見えませんけど)

撮れても歪みが酷くて実際の風景とかけ離れている画像になるのですよ。

次回は、夜景を同じ場所から撮って東京駅の完成!ってことで。

この技術は360度パノラマで応用されます。超解像度パノラマは魚眼レンズを使用せず、数百枚を合成して作る代物です。

歪みを利用するのがパノラマで、メルカトール図法のように不自然な垂直重視にする建築写真となります。