メダカ2015-06-04 22:18:52


クロメダカ ♂

撮影準備2015-05-01 21:13:24

久し振りに日本産淡水魚を購入する。教科書や副読本などで使用するニッチな用途だ。使うか使わないかは運次第ののん気な撮影です。

撮影の前に多少なりとも飼育して体調を整えます。整ったかどうかは独断推定で判断するんですけど、2週間~1ヶ月は飼育します。時々、水槽の前に立ち私を怖がらないように洗脳します。更にストロボを発光して慣れて頂きます。そして、撮影本番となるわけです。

今日は、シマドジョウに和金、クロメダカです。これから水槽を生息地に似たレイアウトにして準備しましょう。生息地といってもフィールド撮影ではないので生態に嘘が無い程度を考えています。

ラスボラ・エスペイ2014-12-11 19:49:06


飼育して2ヶ月経過して撮影してみる。

本来は群れで飼育するのが良いのだが、諸々の事情で3匹になる。

当然、順位が決まるので色が出る個体が限られてしまうのだが、他の魚との関係でまあまあ、そこそこの色だ。

もう少し色を出すために、あと数匹投入もありか?

なかなか行けない。2014-11-06 22:16:45


東京スカイツリー・ソラマチにある「すみだ水族館」

開館してからもう数年経ったが、未だに行っていない。

ネーチャーアクアリウムを1回位は見たいではないか。

そして、スカイツリーも登ってない!

開業して半年位経ったら、少しは空くだろうから、そしたら昇ろうかと思ったら・・・・あれから何年経った・・・。

夜景から星空、興味は尽きないが今はマウナケアからの満天の星が撮りたい!

今日の1枚2014-10-21 00:02:19


レッドファントム・ルブラを飼育して早1ヶ月強になり、本格的に撮る。

5匹飼育したが、1匹はすでに☆になり、4匹の中で色が出た1匹を撮影する。もう少し濃くなっているとベターなんですが・・・。

10匹単位でせめて60cm水槽で飼えば良いんだけども・・・・(涙)

レモンテトラ2014-10-18 17:50:30

近所に熱帯魚屋さんが開業しているのを先日知って、出掛ける。

歩くと駅の反対なので15分位掛かるのでなかなか行けなかった(行け!)が、今日は秋晴れで気持ちが良かったので歩くとした。

淡水魚と海水魚が所狭しと並んでいた。

魚自体はポピュラー種でマニアックな方は不満かも、私は奇麗ならOKと許容範囲が広いのでしばし水槽散歩。

「買わなくてもいいか」と思いましたが・・・ここは大人なので無理やり買う。
レモンテトラとラスボラ・エスペイを3匹づつ購入する。

そこで☆になる前に撮影してっと、これがレモンテトラ!

10数年ぶりに飼う。

パーティーです!2014-10-04 22:10:30


今月26日(日) 世界水草レイアウトコンテストの集まり

 「ネーチャーアクアリウムパーティー2014」です!

今年も撮影担当です! 会場で会いましょう!

久しぶりの・・・2014-09-15 20:35:04


この頃は、熱帯魚の購入は忘れてしまうほどしていませんでした。

しかし、今日久々に導入したのがレッドファントム・ルブラ!

きれいに仕上げてから撮ろうと思ったが、いなくなっては大変。

早速、撮影しときました!

世界水草レイアウトコンテスト20142014-05-13 23:18:00


締め切りが近づいてきました!

どうしても自分で撮影できない皆様!

ご相談下さいませ。私は正義の味方です。(なんのこっちゃ!)

やらねば!2013-12-30 10:30:43


今年のADA主催「世界水草レイアウトコンテスト2013」に久し振りに出品する。

当初は、やる気満々なんだが・・・持続しない性格で困った。

締め切りは近づくのにレイアウトは手付かず、いつもの妥協の産物で出品する。

結果は史上最低の4桁順位の有り様だ。

来年は、もう少し頑張ってみよう! せめて200位以内がいいな。