富士は不二2016-03-01 17:47:10


息子の卒業旅行が何回あるのか、分かりませんが早朝から成田へ

途中の高速は雪で真っ白で、もし暗い早朝だと凍結した危険性がありましたね。良かった良かった!

1月下旬に始まった息子の卒業旅行。
シンガポールに行くというので羽田まで1回目!
金沢まで北陸新幹線での2回目!!
同級生と伊勢神宮と松阪牛を堪能が3回目!!!
今回はオーストラリア・マレーシアで4回目!!!!

帰国後は、熊本・長崎に広島制覇だそうです。

そんな暇人とは違い、私は仕事で広島・名古屋・尼崎に出張だ。
何か寂しい。。


成田からの帰り、富士山が見えそうなので舞浜は某超有名テーマパーク脇から「富士山とゲートブリッジ」である。

富士はやっぱり不二!

ニコンが・・・2016-02-26 16:02:42

現在開催されています CP+ で展示されています
ニコン初のアクションカメラ KeyMission 360

30m防水、耐衝撃、耐寒、防塵性能、電子制御式手ブレ補正も搭載!

これって動画だけ?

買換え2016-02-02 23:16:07


いろいろ良さげな論評が聞かれるので・・・

買換えました! 

「VRが付いたので重くなった。」
「フィルター径が大きくなって他と互換できない!(82mm)」

以上、感想です。 ご参考まで

秋から冬へ2015-12-08 16:35:20


碑文谷公園の紅葉は今年もイマイチでした。温暖化が騒がれてから久しいですが確かに寒さは以前より同じ季節では和らいでいます。

紅葉に必要な日光と夜との寒暖差が無いのが最大の原因ですが、秋は秋、冬は冬の季節感があってこその四季です。

四季が曖昧だと日本の風土は変わってきてしまいます。そうならないようにするべきですが、個人レベルでは息を吐いても二酸化炭素排出しているで息を吐かないようにしようか?

「出来るもんなら、やってみ!」です。

いずも2015-10-14 21:32:08

海上自衛隊の観艦式週間「FleetWeek」で、護衛艦いずも(JS IZUMO DDH 183)に乗船するために横浜大桟橋に突撃です。

全長248m全幅38m基準排水量19500t。

本日の大桟橋には飛鳥Ⅱも停泊して賑やかです。甲板に行けると勇んで行きましたが、今日はエレベーター点検(何で今日?)で格納庫のみの見学でガックリです。

持ち物検査を通過し、艦内では、巨大エレベーターで艦載機(ヘリ)を収納するんだが、そのエレベーターで甲板行けるはずだったのに、、乗りたかったな~~!

隣に停泊している飛鳥Ⅱはいつもと逆に船首を陸側「入船」に向けていました。いずもに倣ったのでしょうか?自衛隊はお尻を賓客に向けないために船首を陸側にしているんでしょうかね。いざ出撃を前提の「出船」にしないのは専守防衛?の意味ですか?と考えたりしました。

大桟橋から新港地区に移り、潜水艦救難艦ちはやと訓練支援艦くろべが停泊。こちらは乗船して見学が出来ました。しかし、平日なのに見学者の多いことにびっくらこきました。

ダイヤモンド富士の季節です2015-10-07 21:27:35


海ほたるPAからダイヤモンド富士が見れそうと出掛ける。

ちょっと位置が違うではないか?

昨日がよかったか?

また、春までか?

次は、羽田からか舞浜か?

残暑お見舞い2015-08-13 09:01:48

使用しているデジカメのローパスフィルター清掃をするために銀座のニコンに出掛ける。電車は涼しいけど降りると暑いちゅうねん!

なんとD800が後ピン傾向が顕著でついでにその調整も頼んでみました。お盆なんで空いているかと思ったら普通でしたね。ボディー4台出し、待ち時間は銀ブラです。(古っ)

今の銀座は中国からの観光客がいっぱいでここは台湾か香港かと思うほど・・。中古カメラ店を数件物色し、85mmを探索。まあ使わないかと、諦める。16mmが欲しいんだけど新品しか無いのは百も承知だけど・・(笑)

時間が来たのでニコンへ。調整が必要なD800は入院しないとダメと(涙)まあ治さないと困るので強制入院です。近々は壊れる前に買い換えているので久しぶりの修理です。機械は壊れるものですから仕方ない。

3D2015-08-03 20:35:27

今日は独断推定で「海ほたるPA」からパール富士(月が富士山に掛かる)が見えると出掛ける。

パールの予定時間は午前8時3分だ。愛車メルセデスを駆って長いトンネルを抜けると目的地は晴れていた。たしかに天頂は晴れで間違いない。しかし、肝心の水平線方向がガスってまんねん。風の塔もうっすらで横浜は見えない。もちろん富士山なんてどこに行っちゃったの?さらに月が見えない。(ガックリ)

せっかく来たし、今から帰ってもラッシュに巻き込まれるので、スナップ撮影に変更だ。さすがに夏休みとあって朝早くからたくさんの観光客です。

海が望めるデッキに出るとウミネコが飛んでいたので日頃使用していないAFモードの「3Dトラッキング」にセットして撮ってみた。結構な動きについてくる。シングルAFでは不可能なピント合わせです。今度どこかで使ったろ!久しくMFで撮っていないなー。

気ままに撮っている後ろを親子連れが通る。
「鳥さんだよ。何の鳥だ?」父さんが幼子に問う。
「かもめだね!」幼子が答える。

「おいおい、ウミネコだよ!正しい教育をしましょう!夏にカモメはいないのよ。」とそっと幼子に教えたかったが小市民ですので見送りました。

さらに70-200ズームにテレコンバーター(TC-14EⅡ)を装着して3Dトラッキングを試したが、やはりピントが甘くなる。解像度が落ちるのは仕方ないがピントが甘いのは困る。TC-14EⅢに買い換えるか、気合でピントを持ってくるか悩みは尽きない。

ISS2015-08-01 21:17:26

昨日は方位間違いという初歩的ミスを犯したので深く反省です。

そこで円周魚眼レンズでISS(国際宇宙ステーション)の軌道をインターバルで撮影しました。

生憎と雲が多かったが、何とか2/3は捕捉出来ました。

何か言いたいの?2015-07-07 21:22:47


リュウキンを撮ったら・・・

ロボットみたいに撮れた! 尻込みするような・・。

「お願ぇーだ!お代官さま!」 と言いたいのか?